白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ。冷える。風が強くて、非常に閉口しました。
さて、今日は卒業式であります。
久々に会う級友。実に懐かしい思いでした。
卒業式は、お話ばかりで、あんまり面白いとはいえませんでした。
でも、その後の学位授与式。
会場は408。408といえば歴産にゆかりの深い
忘れがたい教室です。思えばガイダンスもここだったし
3年まではここが歴産の部屋だった。
感慨を深めつつ、授与は進んでいきます。
ついにきました。学位を頂きました。
さて、他の資格はというと…。
「教員免許状」「学芸員資格証明書」
が挟まってました。かといって今となっては徒労!
学芸員資格は取るのが難しい割には
特になくても問題はないんです。
教員は多少必要かもしれませんが…。


謝恩会はホテルオーヌマにて。
ここぞとばかりに食って飲みました。
ていうか(自分も含めて)皆飢えすぎw
2次会はスズランにて。スライドとかワロスwww
もっと面白い写真を提供すればよかったかな?
その後、明日も研修があるからって
早めに辞したのですが、なぜか市役所の方向に向かって
歩いていました。気付いた時には時既に遅し。
こりゃ終電かな…と思って、駅についたら
まだ前の電車がきていない…どうやら風の影響で
かなり遅れていたようです。助かったー。
それから「晴れてニート!」とか言ってるやつちょっと聞け。
学生証を見ればわかると思うけど
3月31日まで学生です!!!
だからといって新卒という武器を簡単に捨てちゃいけない。
意外と第二新卒までは有効。
既卒扱いだと、ちょっと難しいです。
まぁ妥協に妥協を重ねた私の言う事ですが
はっきり言おう、私は面接の猛者ですよ!!
アクセンチュアだろうとマッキンゼーだろうと
どんとこいだ!
と言っていたらしょっつぁんに「外資は日本の敵だ!」
と言われました。しかし考えてみると
意外と気付いていない企業が外資だったりしますよ。
例えばP&Gとか。


今思った、やっぱり明日は休みにしてもらえばよかった。
でも行かざるを得ないんですよねぇ。
さて、学科の皆には本当にお世話になった。
特にゼミの皆。祐司、やん、ナホっこ、平野
時には厳しく、そして時には優しく
引っ張ってくれてありがとうございました。
記して心から御礼申し上げます。