白雉日報社公式ブログ

日本第一党選挙対策委員会委員長とかいろいろやっています。

その日は凄く遅く起きたんですよね…。朝食10分前。
朝から札勘練習。タイムを計ってみたら、42秒でした。
自己新記録!良かった良かった。実は練習していたんですよね。


えーと、その日は理事長が来て、講話をしていったんだった。
ディスクロージャーを見ながら財務諸表の説明。
自己資本とは何のことか、最初はわからんわけです。
自分の資本のことじゃね?とかね。
それはそうなんですが
正確に言えば負債の多いときに充当できる資金のことです。
まぁ、自力で金返せる力ってことですよね。
それから、いつも決算書なんか見ると
支出と収入がぴったし合っていておかしいなぁ
なんて思ったこともありますが、これはバランスシート
といって、当然のことなんだそうです。
因みに、信金にとって利回りは非常に重要です。
利回りとは融資に対してもらえる利息の割合ですが
融資額÷平均残高=利回りになります。
投資家にとって大きな問題である直接利回りも
利率÷購入価格=直接利回り となります。
それから、信用保証協会って何の団体なのか謎だったのですが
中小企業がお金を貸してもらえない場合、保証人となって
融資のお手伝いをしてくれるのが信用保証協会。
じゃあどうやって信用保証協会は利益を得ているのかは謎です。


午後はマナー&応対ロールプレイング。
金融機関なんかに行くと小さい箱というか
受け皿の上に現金を乗せますが
あれはカルトンといって、必ず現金でも通帳でも
あそこに置いてお客様にお渡しするのです。
ロールプレイング、緊張しました・・・・。
「いらっしゃいませ」
「どうぞ」
「○○様、○○円のご入金ですね。ありがとうございます」
「どうぞ、あちらにかけてお待ちくださいませ」
「○○円のご入金ですね。通帳ご確認くださいませ」
「ありがとうございました」

あぁ、こんなに緊張するとは。


今日は最終夜ということで懇親会。
例の如く、人事課長と話し込んでいました。
その日は機嫌が良かった。かなりフレンドリー
だったんじゃないかな。
私は早く寝ようと思ってたんですが
うるさくて眠れない…。
かなり閉口しました。
「うるせーなぁ…」
お前もな。