白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

うーん、その日は風が強かったような気がする。
合宿も3日目ともなると、なかなか慣れてきて
同期とも打ち解けてはきたのですが、私は特に絡むこともなく。
金融大好き!レベルアップしたい!って入ってきた人間の典型が
これだと思います。
Uターン希望者との確執。なんだこいつってお互い思う。


さて、3日目は融資の種類とあらましであります。
融資の種類には
・手形割引(利息を差し引いて買い取る)
・証書貸付(貸付が長期間の場合)
・当座貸越(契約を結んだ場合)
・手形貸付
の4種類があります。
覚えているのは何故かこれくらいだ…。


そんなことより専務のお話が面白かった。
昔、宮城県に君臨した徳陽シティ銀行というのがあったのですが
破綻してしまいまして、大部分の業務が仙台銀に譲渡されました。
一部信金にも業務が受け継がれております。
当然、当金庫も一部の業務を引き継いでおります。


事務の5原則というのもあります。
・現物主義…現物を中心に処理
・確認主義…確実に点検
・記録・計算主義…正確に記録や計画する
・検証主義…必ず検証する
・個人責任主義…読んで字の如し