白雉日報社公式ブログ

日本第一党選挙対策委員会委員長とかいろいろやっています。

今日は晴れ。やや暖かい。
さて、出羽日記から改名するとなると陸奥日記が妥当であろうと
記述致しましたが、熟考しました結果
「白雉日記」となりました。
日本紀略』の弘仁5年(814)の項に「二月己卯朔。陸奥国獲白雉。」という記述が
あったためです。白雉というと白いキジのことで、吉祥とされていました。
延喜式』の中でも白雉は右上瑞というて、白鳩と並んで称されています。
白雉は元号にも用いられ、各国からも捕獲されれば必ず朝廷に献上されるほどのもの
でした。まぁ、陸奥で白雉が捕獲されたのは白雉期よりもずっと後なので
ちょっと影は薄いのですが、皆様の繁栄を願いつつ、改名とさせて頂きます。


今日はちょっとした模様替え。というより
山形から持ってきた荷物を私の私室に搬入いたしました。
しかし全部は入りきりませんで、仕方なくまだ廊下に置いてあるのもあります。
その数実に数百冊。本は人生の友とはいうものの、さすがに多すぎるのも
反省であります。


さて、それから携帯の機種変更に行ってまいりました。
今までのはアプリにさえ対応していなかったというレトロぶり。
その機種実にP252i
変更するとなると、おサイフケータイやら、着モーションやら
もうおじさんには何のことかさっぱりわかりません。
そもそもFOMAMOVAの違いって何?駅前留学できるの?
…そこまではいきませんが、とにかくわけがわかりません。
というわけでP901isにしてみました。
赤外線がついてれば何でもいいです。
でも便利な機能がついていれば何でもよかったりするだけ。