白雉日報社公式ブログ

日本第一党選挙対策委員会委員長とかいろいろやっています。

ライブドア上場廃止を示唆…東証・西室会長兼社長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060118-00000014-yom-bus_al


ライブドアの事件と絡めて、売り注文が殺到。そのため東証は全面取引を停止
するということになりました。いわゆるライブドアショックです。
要するに、ライブドアが危ない→売り殺到→関連会社も危ない→売り殺到
→経済に打撃かも→全体に売り傾向→今が買いかも、という人もいる
→株価が乱高安→システム追いつかず、停止。
システム開発元の富士通も急降下でしょうね・・・テラヤバス。
ライブドアは、この状況が続けば上場廃止という措置に出ることも。
私はその頃に攻勢に出ることにします・・・。
ところで、粉飾決算も疑惑が持たれている模様。
14億円の経常利益に、子会社の利益も上乗せしていたというのです。
子会社の利益も載せれば、それは連結決算になりますが、単体となれば
子会社の利益を上乗せしてしまったら、それは粉飾決算になる。


上場廃止になったら、会社としては危機。
カネボウも廃止になりましたが、少なくとも株価が回復するまでは
復帰はできないのです。
しかも、東証で定められた規則をまたクリアしなきゃいけない。
上場するのも結構大変なものなのです。