白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

漢検準2級の私に対して漢字バトンとかいう挑戦的なものを
マイミク鳥さんhttp://mixi.jp/view_diary.pl?id=73645681&owner_id=541412
から回ってきました。
ちなみに私のイメージは【寛】らしいです。

1.前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
【愛】…最も愛するものを追求していますからね。
【智】…知の下に日がある。つまり何事も知識があってこそなのです。
【幸】…人から与えられるものではない。


2.次の人に回す言葉を3つ
友達がいないので・・・。


3.大切にしたい言葉を3つ
【斉】…これで「ひとしい」と読む。太公望の国でもあり崇高な理念です。
【戒】…普段抜けているので、戒めながら生きていきたいですね。
【経】…経糸のことです。経済・経典色々な意味があります。バランスのことを言います。


4.漢字のことをどう思う?
昔は良かった。1949年以前とか。


5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください
【中立公平】…私の生き方でもありたい。
【臥薪嘗胆】…耐えることも大切だと思うのです。
臨機応変】…私に最も欠けているもの。

6.バトンを回す人7人とその人をイメージする漢字を
ここでストップしておきます。