白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

特急が脱線転覆2人死亡 JR羽越線、車内になお2人
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=main&NWID=2005122501002382


このニュース、私が友人と一緒にいる時に飛び込んで参りました。
羽越線ということは、新潟、新潟には友人がいるのですが
その友人が確か近いうちに帰るとか言ってたような・・・。
蜂の巣をつついたような大騒ぎ。
おいおい、冗談じゃない。ちょ、ヤバい!怒号が飛び交いました。
正直、かなり焦りました。有得ないとはいいきれないだけに、もしそんなことが・・・。
でも友人は乗っていませんでした。とはいえ、大事件であることに変わりは
ありません。これは雪による事故であることは間違いはないのですが
国土交通省事故調査委員会の委員を派遣することを決めている模様。
人為的なミスという可能性は今のところありません。
元々、庄内地方には暴風雪注意報が発令されており、風による転覆という
見方もありますが、一方で雪に乗り上げたのではないかという説も
あります。でもそうしたら、前の時間でも同じような事故がすでに起こって
いるはず。ということは、やはり風に煽られて・・・ということでしょうか。
強風による事故は1994年に三陸鉄道で発生、乗客5人が怪我をしました。
また、JR飫肥線でも軽傷3人を出す横転事故が発生。
1978年には営団地下鉄東西線で強風による脱線。怪我人23人を出しました。
ということは、もしこれが強風による転覆事故ということになれば
史上最悪の事故ということになります。
どういうことだろう。まだ詳細はわかっていない模様ですが
亡くなった方に対し心より衷心を表します。