白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ。かなり冷える。
最近はやたら冷えて、風邪の諸症状が出始めてきました。


とある友人が某地銀を受けるので
情報収集に協力中。なかなかいい銀行。
信用金庫と銀行の違いって、資本金と従業員の関係なんですね。
もちろん信用金庫の方が下です。
資本金は9億円以下、従業員は300人以下が信金だそうです。
コンプライアンス。銀行は銀行法ですし、信金信用金庫法
うむ、コンプライアンスは大事です。今はどこでもこの文句を謳っていますが
まぁ意味としては法令遵守でしょう。
金融業界も激動の時代です。投資信託も郵便局で始まりましたし
改正金融商品取引法もあります。尚且つ、金融のわかりにくさはどこでも
試行錯誤を繰り返しているところです。
私も日興さんのところで口座を持っていますが、開くまでかなり手間が
かかりました。分厚い説明書が送られてきて、それを全部読むのも面倒なのですが
わからないのも癪なので(というより、窓口手数料をケチっただけ)
全部読んでやりました。なかなか勉強になりました。
それに投資セミナーは無料ですしね・・・。
まさに生涯学習。金の亡者と言わば言え。
と書いていたら、野ブタ。をプロデュースでちょうどタイムリー。
心が痛くなりました。いや、ほら、やっぱ若いときは野心旺盛ですよね。


最近よく思うことがあります。
マネックス・ビーンズ証券とか
モルガン・スタンレーって
いいネーミング。
外資って何で語呂がいいのばっかりなんでしょうね。
マッキンゼー


それから訂正があります。もがよしにJPモルガンは証券会社と言いましたが
ウソです。ホントは銀行外資大手。

☆本日の衝動買い

ソウ―SAW (角川ホラー文庫)

ソウ―SAW (角川ホラー文庫)