白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

ヒトラー例えに靖国批判 中国外相、訪問先の韓国で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051115-00000180-kyodo-int

もう何と言うかこういう配慮に欠けた発言を見るたびに中国の外相は
やめたほうがいいんじゃないかと思います。
日本の指導者をナチというんであれば、戦後首相になった岸信介*1さんは
さしずめシュペーアといったところでしょうか。
作戦の神様といわれた辻政信*2さんも参院議員になっていますね。
おっとA級戦犯といえば、戦後に外相となった重光葵*3さんもおられます。
えーと、それから賀屋興宣*4さんも池田内閣で法相になっています。
重光さんが外相になった時、中国は何も言わなかったのでしょうか??
現在は連合国によって戦犯とされた人は復権を果たしています。
永久に時効のないナチス指導部とは全然違うのです。


こういうことはあんまり言いたくないのですが
文革で1000万人以上を殺した毛沢東天安門広場に堂々と掲げられている
ではないですか。チベットの人やベトナムの人は快く思っていないでしょうね。

*1:東条内閣で商工相

*2:参謀本部作戦課長

*3:東条内閣で外相

*4:東条内閣で蔵相