白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日も今日でくよくよと考え続けておりました。
家族と話し合っても結論が出ません。困ったー・・・、どうしよう。
とりあえず、まだ就活は続けるつもりです。
こういう時は、過去の偉人はどうしただろうか、などと考えてみます。
このところの受身ぶり。
優柔不断ぶりに自己嫌悪・・・。


で、今日某報道番組で、楽天の日常業務についてやっていました。
早朝会議とか、正直無理。毎日机掃除っつーのも性に合いません。
ていうか三木谷さんとは基本的に合わないと思うんですよね。
考えがぶつかりそうだし、それならホリエモンのやり方に賛同です。
あんまり考え方が似てるとぶつかりやすいと言いますよね。
正にそれなんです。ホリエモンは理想主義的なところがあるから迎合しやすい。
社長日記で日々の考え方とか行動も知ることができますしね。
私はボトムアップが図られない企業っていうのが大嫌いなんです。
三木谷さんは徹底的に排除したい願望があるのも、そういう理由からかも。
楽天は長期的にやりたい、そこが村上ファンドとも違うと言っていますよね。
じゃあ楽天証券は何のためにあるんでしょう?買収に動いているのはそこです。
ライブドアにも証券ありますけど、まぁまぁいいじゃんかって感じで
動いてますよね。それってやっぱり正しいんです。
お互いの利益というか、そういうことを考えないといけないなぁと
最近痛感してますです。