白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

さて、1964年の今日は東京オリンピックが開催した日ですね。
94カ国、5571人が参加しました。
今と比べると少ないのですが、それでもかなりの参加があったのです。
あれから30年・・・アテネオリンピックには202の国や地域が参加しました。
東京の倍以上です。世界は変わったのですね・・・。
そうそう、「オリンピック休戦」というものがあるのはご存知ですか?
オリンピック期間中は戦争をしない、という約束です。
アテネオリンピックの期間中はイラク戦争もお休みでした。
「オリンピック休戦財団」というものもあって、国連のガリ元事務総長
などが理事を務めているのです。
クーベルタン男爵の目指した理念が、少しだけ叶えられています。