白雉日報社公式ブログ

日本第一党選挙対策委員会委員長とかいろいろやっています。

今日も雨。非常に冷えました。
実は、その前に一言詫びねばなりません。
深夜の2時くらいに、電話がかかってきました。相手は山形の知り合いです。
「志望の会社に落ちたんだけど、どうしてもその会社に行きたい。
 だからどうして落ちたのか聞きにいこうと思うのだが、どうだろうか」と。
私は、基本的に企業は落ちた理由を教えてもらえないし、そもそもアポなしの
訪問は非礼にあたるので、やめた方がいいと説得しました。
聞けば会社も胡散臭いので、ハローワークに行くことをオススメしておきました。
中途であるならば、ハロワは最初に行っておくべき場所です。
私は新卒ですから、ハロワに行っても別の場所なのですが。
とにかくそんなこんなで説得に1時間ほどかかったでしょうか。
それで、もがよしとの約束を果たすことができなかったのです。
彼は度量のある人ですから、雨降ってるし中止ということになったのですが
本当に申し訳ないことをしました。ここでお詫び申し上げます。


明日から怒涛の面接です。そこでそれぞれの分野の勉強を始めました。
とはいえ、そこで本を色々と買ってはおられない。
キリがないですからね。私の本好きはザルなので。
ですから久々に図書館に行きました。そこで本を物色であります。
まぁ勉強とはいっても、付け焼刃にすぎないのですが、やらないよりはマシかなと。
なかなか面白い勉強ができました。
全然関係ない分野でも、最初から始めていくと面白いものです。
基本的に、私は勉強をしません。
必要に迫られるとようやく始めるタイプなんですね。
ですから、こういう機会があって良かったなと思います。
ところで、若林図書館は市民文化センターの中にあります。
文化センターでも、本を借りることが可能です。
図書館で禁帯が付いているものでも、文化センターでは借りることが可能
という素人にはオススメできない裏技もあったりします。
但し一週間で、扱っている資料も歴史資料から統計までと、あまり広くないのですが。