白雉日報社公式ブログ

日本第一党選挙対策委員会委員長とかいろいろやっています。

今日は雨。
それで昼過ぎまでダラダラしていました。
まぁ3日から怒涛の日々が始まるわけですし、充電というわけですね。
だからといって、この季節はなかなかいい気候です。
というわけで、アルコールを買いにでかけました。
サイフォンでコーヒーを煎れるためには、アルコールランプが必要なのですよね。
ですから、アルコールを買いにでかけました。
アルコールは普通にドラッグストアで手に入ります。
もしかして飲めるのかな?と思いつつ成分量を見たら
メチルアルコール95%
エチルアルコール5%
絶対無理みたいです。終戦直後の闇市気分を味わいたい人は飲んでもいいかも
しれないのですが、これは完全に自己責任ですね。
で、早速煎れてみました・・・。
サイフォン式コーヒーは確かに面倒です。要するに温度差によってお湯が噴出
されるところにコーヒー粉があって、うまく混ざり合うという原理なのですが。
理科の実験みたいですね。なんだか楽しかったです。
コーヒー粉もミルで挽き立てなので、本格派です。
飲んでみると・・・うまいのなんのって・・・!これはマジでうまいです。
まろやかでコクがありながらあっさりしていて・・・何とも言えない旨味です。
もうメーカーのコーヒーは飲みたくないですねー。
いやぁ美味しかった。毎日はさすがに無理かもしれませんけど
来客とかにはいいですね。気分で飲みたくなった時でもいいですし。
多分もうコーヒーを買いに近くの自販機に走ることはないと思います。
例の声を出す自販機ですね・・・(笑