白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

つり天井の耐震義務化、改修怠れば罰則も…国交省方針
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050819-00000201-yom-soci

まったく、こいつらちょっと勘違いしているようだから
この際言っておく。
吊り天井は、落ちるからいいんだろうが!
「宇都宮吊り天井事件」というのがある。
徳川家康が奥州仕置の時に宇都宮に寄ったんだが
宇都宮城で、家康を狙った吊り天井が仕掛けられている
という情報が入った。実際、その吊り天井で1人死亡したらしい。
家康はすぐさま宇都宮を離れたそうだが、それによって本多忠純が
失脚したので有名な事件だ。
今となっては、大久保一味の陰謀だって説が有力だが
それにしても吊り天井を暗殺に使おうなどとは
芸が細かいというか・・・。
というわけで、吊り天井は罠としてあるのであって
落ちないと意味がない!