白雉日報社公式ブログ

日本第一党選挙対策委員会委員長とかいろいろやっています。

今日は雨のちくもり。なかなか過ごしやすい日だろ。
どっかの盆地と違って湿気もそんなにねえしな!
今日は、遅めに家を出たんだが、それでも充分間に合うからなー。


今日の実習は最初に保存管理実習。例によってバックヤード。
ここ3日ずっとバックヤードにいってるような希ガス
でも今回は監視室だ。いや驚いたね。何が驚いたって
監視カメラの数だ。おお、実はあちらこちらにあったりするんだな。
よく監視カメラに向かって様々なパフォーマンスをやってくれるガキがいるが
監視室から見ると馬鹿らしいことこの上ねーな。もうやらない。
それから、湿度温度の自動調整だ。これがまたすげーぞ。
それに電子ロックの監視機能もあって、警備の完全ぶりを見せ付けてくれた。
これほどになると、ボイラーも大したものだ。
でかい。やたらでかい。タイタニックのボイラー室ばりだ。
たまらんね。ワタクシはぽっかり開いた口を閉じることができないのでありました。


午後に、分野別実習。考古は民俗と一緒に土器の洗浄。
何で民俗が土器洗ってるのかよくわからんが、とにかく準備は民俗が
やってくれたので、楽できた。
土器といっても、幕末から明治にかけて焼かれた擂鉢。
とにかく優しく洗うように、とのお言葉があったけど
瓦だろうが須恵器だろうがゴシゴシ洗ってきた俺としちゃ
やっぱりそうしたいところだ。
でも焼きが甘いし、釉薬がかけてあるので、優しく洗った。
近世のものだからなー・・・( ゜Д゜)y─┛~~
でも和やかな雰囲気だった。なかなか楽しいね。


今日も定時退館。かなり恵まれてるよな・・・。
実習生の皆とも仲良くなってきたし
折り返しは順調!