白雉日報社公式ブログ

日本第一党選挙対策委員会委員長とかいろいろやっています。

本日は朝から雨。ちょっと遅めに家を出たのだが
見事にラッシュに巻き込まれた。くうー!ラッシュの感覚だ!
ラッシュは都会の証左だぜ。でも嫌だが。
駅に行くと、なぜか30分くらい前の電車が電光掲示板に??
わけがわからん。まぁいいか・・・と思っていると
2番線「回送」なのに「2番線に小牛田行き列車が・・・」???
しかも、電光掲示板が次々と変わっていくー!?
どうなってるの?正にトワイライトウイークに相応しい出来事。
駅員を捕まえて「多賀城に行く一番早い電車は?」と聞くと
「あー、今は仙石線で行ったほうが早いです」という。
「遅れてるんですか?」というと、そうだという。
・・・遅刻じゃーん!?
でもまぁ、ないよりはマシなので遅延証明書をもらう。
友達に電話すると、半分以上がやはりドツボにハマった模様。
「遅くても、行かないよりはマシ」という諺があるだろ?
だから大丈夫なのだよ。
と思ったら、今日は電車が遅れていたので9時から!
おおう、遅刻じゃねーじゃんか。よかったよかった!
聞くと、どうやらトラックが線路内で立ち往生。そのため数十本運休の由。
まぁ・・・誰にでも間違いはあるよ・・・(三´∀`) フッ


今日の実習は、主に資料に対する講義だぞ。
それから、でかかったのは特別展を見たことじゃ!
題して「人と音」音が人の生活にどう影響してきたのかってーのを
展示してるぜ。例えば琴とか、銅鐸だな。荒神谷の銅鐸は国宝もんで
そのうちの何点かがあるって話だ。
それから蓄音機会社にHMVってのがあるが、CDショップのHMVの前身だ。
ビクターのロゴは犬が蓄音機に耳を傾けている絵だが実は
「His Masters Vois(彼の主人の声)」の略ってことだそうだ。
へぇーーー!