白雉日報社公式ブログ

日本第一党選挙対策委員会委員長とかいろいろやっています。

日米首脳会談見送りへ 国連改革などですれ違い?
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=poli&NWID=2005062901003586

ヘイ!ジョージ!「コイズミは友人」じゃなかったの!?
確かに国連改革でいろいろもめてるよね。
G4で一番足引っ張ってるっぽいのがブラジルなんだよ。
消息筋によると「共同提案国は約30ヶ国」だそうじゃないか。
そりゃそうだろ、ブラジルなんかに味方してもいいことねーよな。
日本に味方したらODAが増えるかも!?なんて甘いことを考えてんのかな?
まぁ実際ありそうなことだけどねぇ。
アフリカ連合はG4を完全支持だそうだ。英国のストロー外相も日本を支持。
アメリカのコンディ*1も「四ヶ国ではなく、日本と後1ヵ国程度にすべき」と
日本を支持しながらも消極的。コンディ!何とかしてよ!
そういや、日本に反対してるのは韓国と中国だけか?
台湾とかどうなのよ?・・・と思って調べてみた。
日刊スポーツによると

台湾の陳水扁総統の諮問機関である国家安全会議の邱義仁秘書長は3日、
台北市内のホテルで開かれた日台関係のフォーラムで
「日本が国連改革の中で、重要な役割を演じることを支持する」と述べ、
日本の安全保障理事会常任理事国入りを支持する考えを間接的に示した。

だって、物分りがいいよね。
何で中国と台湾ってこんなに考えが違うんだ?
まぁもともと南京は国民政府の首都だったわけだし
賠償云々という話にするんなら賠償は台湾に支払うのが筋だよね。
それなのに一銭も求めないときた!!おお、良き友よ!

*1:ライス国務長官の愛称。コンドリーザ・ライスから。