白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は生憎の雨だ・・・。せっかく外出しようと思っていたのに
出鼻をくじかれたぜ・・・。
あぁ、こんな時に何もしたくなくなる。中間発表が迫ると思えば尚更だ。
思えば不思議なことだ。イタリア人だかフランス人だかが日本人をこう評した。
「日本人はなぜあんなに働くのか?人生楽しくやらなきゃ損だろ?」と。
確かにその通りだ。日本人は働きすぎるし、好きなことがいつの間にか苦痛に
なっていることがある。しかもそこでリタイヤするとかなりのハンデキャップを負う
ことになる。なぜそんな社会になったんだろうか?
焦りは禁物だが、危機感が必要な時だ。全身の毛の先まで緊張させて
勤勉であるべきだ。