白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

亡命希望の中国人外交官、オーストラリアの暫定ビザを取得
http://www.reuters.co.jp/newsArticle.jhtml?type=worldNews&storyID=8849442§ion=news

亡命って実は中国が初めだったのは皮肉だな。
「亡命」というのは一見「命を亡くす」というふうに読めそうだが
この場合の「命」というのは古代中国における「戸籍」を指す。
従って亡命をする時は「戸籍を亡くす」という意味あいがある。
まったく皮肉なことだなー。
でも敢えて言わせてもらえば、オーストラリアを選ぶのは間違いだ。
日本はもっと間違いだがな。わが国は「難民に冷たい国」と言われている。
アメリカでは年間数百人の亡命が認定されるのに対し
日本は1人いるかどうかだ。しかも申請中に収容される場所は
「刑務所のようなところ」ときた!当然ですよね、やつらの大部分は
政治犯なのだ!そんなやつらに何で高級住宅を供給しなきゃいけないの??
社宅で充分だ。むしろ拘置所でいいんじゃね?
いや、早い話が、さっさとビザを出せばいいって話か?