白雉日報社公式ブログ

日本第一党選挙対策委員会委員長とかいろいろやっています。

こちら本家と中国1号店 無印良品そっくりに対抗
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050613-00000166-kyodo-bus_all

何でも、中国で日本企業の真似っこが流行っているらしい!
その一つの例があの「無印良品」なわけだ。中国では香港系企業が
無印を商標登録してそっくりな看板も出しているとか。
日本人はコロンブスの卵って知らないのかい?やったもん勝ちなんだよ!
それが例え真似っこでも、まったく問題ない!早くやれば勝ちなのだ。
でも日本人は筋を通すことが好きだから、いちいち企業が順調にいかないと
商標登録なんてしない。中国ではそんなに頑張ってないやつでも商標登録できる!
すごい国だと思わなきゃだめだぞ?
それが嫌なら中国に進出するな!だから小日本とか言われるんだ。情けない!
因みに中国で被害を受けた企業は全体の63%にあたるとか。
早く商標登録をしよう!或いは撤退してタイにでも進出したら?
GDPで言うならブルネイがいいかもしれないけどね!
とにかく、日本企業のお偉いさんはこう思っていたに違いない。
「何で中国に進出すると真似されちまうかな?知的所有権を守ってくれよ!」
とね。でもアメリカが言っていたように中国は自分の国の人口も把握できないほど
人民の自由を尊重しているんだ。そうでもないとまたアムネスティから非難されちまう!
日本国内では著作権法第113条「著作権の侵害」の行為にあたるかもしれない。
中国ではこういう法律ってないのかな?なかったとしたら
無法者国家万歳!と叫びたいところだ!