白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ。そのため気温も上がって暖かい日となった。
で、うちの犬がやたら興奮するもんだからお庭で戯れつつ
新聞を読んでいた。いやぁ休日っていいよね!!
その後、図書館へ。課題をやろうと思ったからだぞ。
ところで、俺の経験では日本史を理解させるのは非常に難しい。
早く進めてほしいという生徒もいれば、ついていけてない生徒もいるだろ?
だから俺は常にハードルを下げているね。それに身近なことを話題にするよ。
そりゃ、色んな生徒はいるさ。けど、それは別に悪いことじゃねえだろ?
俺らだって高校のときはいろいろ悪さもしたし、失敗もした。
だから上から物を言うんじゃなくて、経験を話すとか、或いはボケてみたりして
みてもいいんじゃないかと思うんだ。
できれば控え室に来て個人で話してみたいっていうのが一番やりやすい。
そりゃ、日誌は書きたいし、学習プリントもやりてえよ。
でもそれがどうしたってんだ?そんなもん後回し!生徒が最優先だぜ。