白雉日報社公式ブログ

日本第一党選挙対策委員会委員長とかいろいろやっています。

うーん、参った。
まさかこんなことがってことが人生にはよくあるよね。
例えば、メディアゾーンで知り合いにあってしまって気まずいとか
卒論を書こうとしたら同じタイトルの論文が5年前に書かれていたとか。
まぁとにかく、そういう場面に遭遇した時、俺達は一体どんなリアクションを
とればいいんだ?それがわからなくて歯がゆい時っていっぱいあるよ。
意味がわからない?いやあちょっと待ってくれ。俺は論理立ててこんな日記を
2年ばかし書いてるわけじゃあないぞ。フィーリングで感じとって欲しいだけなんだ。
というより、日記なんて人に見せても楽しくもなんともない。見たければご勝手に、とこうだ。
役に立つ時があるとすりゃ、後30年も経った時に奇跡的にログが残っていて、それを基に
自分史を作る時か、俺が不慮の事故を遂げて死んだ時に生前を振り返るくらいなもんさ。
とにかく俺は焦りすぎたし、浅慮すぎた。というのは狙いをつけていた女の子2人が同時に
彼氏持ちだったことが発覚したためで、二兎追う者一兎も得ず、という言葉通りになって
しまったのだった。
そういうわけだから、一つ愚痴らせてくれてもいいだろ?俺はこの通り普段は能天気で
雄弁家で、かっこつけたがりを装ってるから、深い話というのはなかなかしないものなんだ。
未練たらしい奴だな!女なんて星の数ほどいるだろ!?というだろう俺の友人諸君、または
皆さん。いいかね、未練が悪いことだとは思わないことが身のためだ。ウザいことはわかるよ。
H川の未練たらしさといえばなかった。蹴りを入れてタマがあるか確認したい時もあったよ。
ヤンのしつこさもウザいことこの上なく、俺に奢らせたいならまずその驕りをやめろと
何度も思ったよ。でもそんなことは悪いことじゃなかったんだ。そうだな、例えば
ホワイトハウスには今でもエイブ・リンカーンの幽霊が出るそうだ。この世にどんな未練が
あるのか知らないよ。彼も政治一筋の人間じゃなかったとしたら、奥さんとか息子の行く末が
心配だったんじゃないの?でもそれって悪いことか?違うよね。
同じように、一万田鑑実が妻を思って憤死したからといって、それで未練が残っていたとしても
誰が咎めることができるんだ?
八王子城の幽霊が未練を残したといっても、それは至極当然じゃないか??
だけど日本人ってーのは潔さを美徳としてるから、未練=キモい の対象とされるんだな。
過ぎ去ったことはどう嘆いたって取り返しがつかない。そういうことだろ?
でもそんなことは糞食らえじゃないか。考えてもみろ、織田信長が九十九髪を手に入れる
ためにどんな努力をしたと思う?シュリーマンはトロイを見つけるために地中海をどれだけ
穴だらけにしたと思ってるんだ?
そう、女は星の数ほどいるさ。けれども欲しいと思ったらそれじゃなきゃいけないってことだ。
言ってる意味わかるだろ?とんでもなく忌み嫌われるような内容さ。
更に例えるとすれば、収集家だって何を収集するかってことは分けてるだろ?
収集家にブリキのバスなんかやって喜ぶか?喜ばないよな。
そういうことなんだよ、選ばなきゃいけない。よく観察して・・・・。