白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は、木戸瓦窯跡群の現地説明会。
それで土器坂会メンバーで田尻まで行ってきた。
新聞に大きく取り上げられたように、鬼板の新型と思われるもの
が完形で出土し、大発見である。今年の遺跡報告会はもらった。
さて、現地説明会では多賀城調査研究所のA妻さんが説明しておられ
忙しそうだったので、そそくさと帰ろうとしたら、バッタリ会って
しまった。しかも「どこかで会ったような・・・」といわれたので
某先生の名を出さざるを得なかった。そうしましたら思い出された
ようで、大変安堵いたしました。
しかし1番の収穫は、N島さんにお会いできたことである。
かの御方に、今度郡山遺跡を見せてもらう旨、約束をした。
伺うのは8月になろうが、その時は官衙3人組で行きたいと思う。