白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

どうでもいいけど、2分で作れるアルデンティーノのCMって
面白いね。ぐう、ぱたぱたぱた、ぐすん、とかね。いいね。


タカさんと伊達政宗がどれだけ偉人かを語り合ったら
『独眼龍政宗』が見たくなったので、見ている。
謙さんシブいぜ・・・やってくれるぜ・・・。
因みに、はてなキーワード伊達政宗片倉景綱最上義光
作成したので、もっと奥州の武将をいっぱい増やします。
古代の武将とかね・・・。
更に因みますと、政宗と保春院は最近の研究で、仲が悪くは
なかったということが明らかとなっている。
朝鮮出兵の時に、政宗と保春院との間で頻繁に手紙のやりとりが
あること、そして政宗がお土産を持って帰ったことなどから
親子関係は良好だったという説が有力である他
政宗毒殺未遂事件に関しても、確かに政宗は食事で気分を悪くしたが
果たして毒であったかどうかは明らかでない。
しかもその事に関して茂庭綱元が「よろしくお取り計らい云々」
という手紙をどこかに宛てて出しているので、重臣達の暗躍を
窺わせる。そのために保春院は居心地が悪くなったか、危険を
悟って山形に戻ったのではないかともいわれているのである。
それにしても、最上家親って影薄いよな。