白雉日報社公式ブログ

日本第一党選挙対策委員会委員長とかいろいろやっています。

今日もいささか冷えた上に風が強い。
実は三内丸山に行った時に帽子が飛ばされて破損してしまったのだ・・・。
それを気をつけつつ、今日は八戸方面。
で、最初は八甲田山を見て、十和田湖へ。ところがその途中
急な下り坂のカーブで、路面が凍結。運転手は慌ててローに入れて
エンジンブレーキをかけつつ曲がろうとしたが、あえなく衝突。
雪の壁だったせいか、車は無傷で、衝撃も軽かったため全員無傷。
十和田湖でも大変風が強かった。しかもまだ寒くて、雪も降った。
白鳥や鴨がいっぱいいたが・・・寒そうだのう。
その後、新郷村へ。ここにはピラミッドとかキリストの墓とかある。
ピラミッドを見たが・・・これってどう見てもただのでかい岩・・・。
人工的な要素なんて一欠けらもねーじゃん。
後、キリストの墓・・・ていうか土がやけに新しいぞ?
しかも十字架信仰ってもっと後じゃなかったっけ?
ていうか、観光馬鹿にしすぎじゃないかね?新郷村の諸君?
と口汚く罵倒してから、八戸へ。
渡邊先生の知り合いがいらっしゃるとかで、名刺に添え文も
書いてもらったのだから鬼に金棒。で、出てきた人が学芸員主任主査。
・・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
で、その人も細かく説明してくださって、非常に興味深かった。
その後、八戸城へ。ここは中世城郭だが、非常に丁寧に復元して
あり、最も感心した。いや、締めが良かった。
というわけで、青森遠征は終了であります。
はぁー、疲れただ