白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

組閣で・・・。

ついに決定しましたねー、組閣人事。
さしあたって、日本が変わるような人事には見えないけど
竹中を留任させたところに小泉のささやかな抵抗を見た。
とりあえず、日本の借金時計を見てて不安になるのは
俺だけじゃないことを信じるけど。
まぁあれだな。今日もテレ朝でやってたけど
国会議員の数は多すぎだな。しかし一院制にはしなくていい。
っていうのは、二院制のチェックアンドバランス機能を
重視しないといけないわけだからね。
確か、終戦直後に民政局が一院制を提案したことがあって
それに松本憲法担当大臣が猛反対しておじゃんになった。
まぁ確かに衆議院優遇になってる今となっては、参議院
存在意義が問われるところだ。
で、枢密院*1復活キボンヌ

*1:法案や政令違憲か、又は適切かを審議する天皇直属の諮詢機関。戦後廃止。