白雉日報社公式ブログ

日本第一党選挙対策委員会委員長とかいろいろやっています。

2005-12-25から1日間の記事一覧

1953年の今日は、奄美群島が日本に返還された日。 サンフランシスコの対日講和条約により返還が実現したものですが 奄美群島も戦火による被害を受けた場所であります。 名瀬市は空襲で市街の90%を焼失するという甚大な被害を受けました。 また、特別攻撃隊…

1941年の今日は、日本軍が香港を占領した日。 同地は英国植民地で、英国から清国に対して99年の租借権を得たところです。 ていうか99年は方便だろうと誰もが思っていたところで 本当に99年で香港を中国に返還したので吃驚したところでしょう。 今でも香港で…

「突風で車体がふわっと浮いた」 庄内署の調べに、運転士はかくのごとく語っているとの由。 やはり突風によるものと考えてよいのでしょう。 しかし。当時はそれほど風が強かったのか、それとも急な突風だったのか 三陸鉄道の事故でも「ふわっと浮いた」とい…

特急が脱線転覆2人死亡 JR羽越線、車内になお2人 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=main&NWID=2005122501002382 このニュース、私が友人と一緒にいる時に飛び込んで参りました。 羽越線ということは、新潟、新潟には友人がいるので…

今日は、雨。やや寒い。 雨というのは実に珍しいことです。 この季節始まって以来ではないでしょうか。 それほど暖かいかといえば・・・それほどでもありませんが まぁでも雪よりはマシ・・・かといえばそうでもないのです。 雨が降るとグショグショになる。その上…