白雉日報社公式ブログ

日本第一党選挙対策委員会委員長とかいろいろやっています。

京アニ放火で死傷者数十人。世界中のファンがショック

本日、アニメーション制作大手の(株)京都アニメーション(京都府宇治市)で 火災が発生し、20人を超える尊い命が犠牲になった。 さらに35人が重軽傷を負い、治療を受けている。 火災が発生したのは、京都死市伏見区にある同社スタジオ。 本日10時35分頃、同…

報道機関アカウントが参院候補者を誹謗中傷ツイート!

またまた報道機関がやらかした。 中部日本放送(CBC、名古屋市)報道部の公式ツイッターアカウントが 13日現在、参議院議員選挙に立候補中の和田政宗氏に対して ちょっと小突かれただけで、暴行事件とは。大げさというより 売名行為。 とツイートしたのであ…

古代の疫病観、牛頭天王と素戔嗚神を例として

参議院選挙が始まった。 政治とは「まつりごと」とはよく言ったもので 地域の神社の祭礼も、この時期が多いようである。 というわけで、仕事外を出歩いている時に、氏子らによる例祭の 幟を見ることができる。 須賀神社の幟には牛頭天王 上の画像で気になっ…

研究資金獲得は「産学民連携」の時代へ

国立大学法人の「軍資金集め」が変わりつつある。 既に言うまでもないことだが わが国の学術研究レベルは、世界でもトップレベルを走っている。 しかし、その研究拠点の一つである国立大学法人は 研究費用の確保に奔走しているのが現状だ。 「国立大学って国…

「ガルパン」から見える帝国陸軍の戦術転換

目下上映中の映画「ガールズ&パンツァー」。 同作品では、各国ごとの戦闘教義すなわち「ドクトリン」が 反映されていることでも知られ、それも魅力の一つだ。 その中で、わが国の戦車で構成される「知波単学園」は その名の通り、九七式中戦車「チハ」を主…

ガルパン最終章第2話開始、聖地巡礼に弾みへ

全国のミリタリーファンに人気の、「ガールズ&パンツァー 最終章」(以下ガルパン) の2話が本日、上映開始した。 同作品は、2012年10月から翌年3月までテレビアニメで放送されたもの。 OVAやテレビアニメが大ヒットし、舞台となった茨城県大洗町は 多くの…

夏の時期は定禅寺通の木陰がおすすめ

全国的に夏の装いとなった。 梅雨入りしたおかげで、天気もあまり良いとはいえないわけだが 最近僕は定禅寺通あたりで仕事をすることが多く 同じ中心部でも、東二番丁などと違って、定禅寺通はケヤキ並木のおかげで 涼しいのである。定禅寺通は戦後の復興計…

VRアニメという新境地!「狼と香辛料VR」

新しいヴァーチャル体験。その新境地へのチャレンジが始まった。 世界中で人気の小説原作のアニメ「狼と香辛料」という作品がある。 見た目は少女と変わらないが、神として祀られるほど 長い時を生きる賢狼ホロと、行商人のロレンスが偶然出会い ホロの故郷…

神道と仏教は一緒なのか?

先日、会社の人から 「友だちとお寺に御朱印をもらいに行ったら 『経文は持ってきましたか』と言われた」という。 さもありなんである。そもそも御朱印というのは 仏教寺院において、経文を納めた証として始まったのが 最初だからである。それを神道が真似し…

交流人口増加に寄与できるか?「イーレ!はせくら」

先日、新しくオープンした「イーレ!はせくら王国」という施設に行ってきた。 場所は柴田郡川崎町にある、支倉地区の支倉小学校跡だ。 この支倉小学校、2012年に廃校となった。 その校舎を、新たな交流・商業施設としてリノベーションしたのが 「イーレ!は…

ブッダに学ぶ「死生観」

最近、事故や殺人が巷で頻発している。 暴力や憎しみが連鎖を生み、収束を見えることはない。 特に、先日発生した川崎・登戸大量殺傷事件では衝撃を受けた。 先ほどまで元気に歩いていた子どもや大人が、隣にいた人が 急に命を奪われる。これほど理不尽なこ…

暑さで思い出す昭和帝のエピソード

本日はゴールデンウィーク最終日ということで 明日仕事かよ…と憂鬱な方もいらっしゃるのではないだろうか。 僕は、休日ではあったが、それでも外回りの仕事を一件入れて 仕事モードに慣れさせることにした。 僕の友人も、とりあえず出社はして、体を慣れさせ…

偉大なる平成から新たなる令和への承継

退位礼正殿の儀 畏くも天皇陛下におかせられては ご退位の礼正殿の儀をお務め遊ばした。 安倍晋三内閣総理大臣より 「天皇陛下におかせられましては、皇室典範の定められるところにより 本日をもちましてご退位されます。平成の30年。 『内平らかに、外成る…

ソサエティー5.0が目の前に

もう間もなく、我々は平成の御代に別れを告げ 令和の時代を迎えることとなる。 平成の御代、この世界はかつてない変革の時代を突き進んできた。 ソサエティー5.0という時代が目の前にやってきている。 https://www.gov-online.go.jp/cam/s5/ 5.0とはどういう…

渋沢栄一と若手官僚集団「民部省改正掛」の改革力

9日、財務省および日本銀行が紙幣の刷新を発表した。 2024年度から発行を開始するという。 気になるのは、その肖像が誰になったのかだろう。 日本銀行HPより まず、1万円の肖像は渋沢栄一。東京証券取引所の設立を始め 500もの企業を設立し、言わずと知れた…

考古学は「極左集団」か?

2月15日の虎ノ門ニュースにおいて 竹田恒泰氏が「歴史学と考古学は極左集団なんです」と発言した。 その理由を問われた竹田氏は 「皇室の歴史を否定したくて歴史学者になった人が多いんです」 と話した。考古学についても 「神話を否定したくて考古学者にな…

新元号に「令和」そもそも元号とは?

4月1日、菅義偉内閣官房長官より、新元号が発表された。 新元号は「令和(れいわ)」である。出典は万葉集。 于時、初春令月、氣淑風和、梅披鏡前之粉、蘭薫珮後之香。 というのが原文である。「令月」とは何事も行うに良い時という意味で 「人々が美しく心…

江戸大名300家それぞれに物語がある!

最近、江戸時代の知られていないエピソードを映画化するケースが多い。 これまでは、「忠臣蔵」や「徳川吉宗」といった有名な出来事や人物が 繰り返しドラマ化、映画化されてきた。幕末で言えば「新選組」「坂本龍馬」など が有名であろうか。 陪臣にスポッ…

憲法9条に反対した共産党、新左翼との共闘も?

選挙が近づいてくると、共産党周辺がざわつくのはいつものことである。 共産党はトップページで「安倍9条改憲NO!」と呼びかけているわけだが そもそも共産党は憲法9条に反対していたのはご存知であろうか。 昭和21年8月24日の帝国議会において、共産党所属…

第一党が首相にならない?戦前の首相の決め方とは。

今月終わりから、4月まで統一地方選が始まる。 さらに7月には、参院選も行われるということでまさに選挙イヤーといえる。 10月から消費税が増税するため、その影響も選挙に影響するとみられる。 戦前は第一党が首相になることは少ない 現在では、国会におい…

プロの解説付きで見る「はたらく細胞」

季節の変わり目か、体調を崩している人が多い。 僕の会社でも、体調不良で休んでいる人が出てきた。 すわインフルか!?と思ったところ「熱がないから違う」とか言うけど 最近では発熱がさほどではないインフルも出現し始めているというから 気を付けなけれ…

権力闘争と「禅」の心

出る杭は打たれる、とは古今東西同じである。 余り権力を持ちすぎると、いかに二心を持っていなくても 粛清されてしまうのである。 失脚しなかった「親切な祖父」カリーニン 近代の国家で言えば、ソビエト連邦で絶大な権力を振るった スターリン政権下、言語…

上皇陛下の御称号に関する一つの話題

先日、君臣の発展を神宮にお参り申し上げ奉った 本年は天子様がご譲位遊ばし 新元号が制定される年である。5月1日の東宮殿下のご即位に際し 臣下としてなお一層の忠勤に励む所存である。 上皇陛下の御称号について さて、天子様がご譲位遊ばし、上皇陛下に御…

実は名門だらけ!伊達家の家臣団

このブログにおいて、伊達氏のお話については何回か言及した。 そもそも伊達氏家中は、中央集権化というより 大身の家臣が多く、それらは石高と家格によって表されていた。 例えば、伊達政宗随一の側近の一人である片倉小十郎景綱の片倉家は 家格は一門、白…

厳しいばかりではない!施設も充実していた兵営生活

昨日、僕の祖父が満州事変に従軍したことは述べた。 今回は、兵営について述べようと思う。 先日書いた通り、わが国では徴兵制があったため 誰でも疾病などがない限り、兵役につくことになっていた。 兵役法によれば、現役兵は2年となっている。 つまり、1年…

満州事変に従軍した祖父の名誉を守る!

最近、書類を次から次へと作成しては送る作業ばっかやっていて デスクトップがエライことになってしまったこともあり 少しずつではあるが、昔の写真やらファイルを整理している。 そうすると、数年前に祖父のアルバムをデジタル化したものが出てきた。 これ…

新元号はどうなる?これまでの元号の付け方

平成31年を迎えて半月が過ぎた。 何とも時が過ぎるのは早いものである。 4月には、畏くも今上陛下がご譲位遊ばす。 天子様がお隠れにならずにご譲位遊ばすわけで、東宮殿下のご即位の儀は 心より寿ぎ申し上げることができそうである。 ちなみに、天皇にご即…

先端技術が歴史の謎を解明するカギに

史料は必ず正しいとはいえない 僕は何か調べ事をする時、wikipediaを使うことが必然的に多くなる。 しかし、wikiを必ずしも妄信しているわけではない。 例えば「晏子春秋」とは、僕が私淑する斉の名宰相である晏嬰の言行録だが これには、時代的な裏付けがほ…

絵本のような世界…かと思いきや

「メイドインアビス」という作品をご存知だろうか。 原作はつくしあきひと氏によるマンガで、竹書房から発行されている。 2017年にはアニメ化され、大きな人気作品となった。 「まるで絵本のようなタッチの絵を描く」と自称するとおり ファニーな外見のキャ…

知らなかった「女川防備隊」の悲劇

平成31年の年が明けた。 平成最後の三が日を迎え、感慨もひとしおである。 そういえばと護國神社奉賛会の会員更新もしなければと思ったため 日本第一党宮城県本部の斎藤さんと一緒に護國神社に初詣に行ってきた。 現地で待ち合わせをしたのだが、少々早めに…